【開講】21世紀型スキル「6C」が身につく!「八王子プログラミングキッズ」

【2018年9月開講】八王子に子供向けプログラミング教室

2018年9月 八王子明神町に子供向けプログラミング教室、「八王子プログラミングキッズ」が開講します!

ご存知の方も多いかもしれませんが、2020年には小学校でプログラミング教育が必修化になります。そのためか、最近は子供に対するプログラミング教育が大変脚光を浴びています。八王子にもキッズのためのプログラミング教室「八王子プログラミングキッズ」が2018年9月に開校することとなりました。

八王子のキッズたちに、未来を創造するリーダーとなってもらいたい!そんな思いからスタートする「八王子プログラミングキッズ」ですが、そもそもプログラミングを学ぶ理由とはなんでしょうか?

なぜ、プログラミングを学ぶの?

プログラミングとは簡単に言うと“コンピュータが理解できる言葉で正確にやってほしいことを伝えること”です。コンピュータは自発的に期待通りの動きをすることはありません。あくまでプログラミングされたとおりに動くのです。

そこで、「どのように支持を出せば、期待通りに動いてくれるのかなあ?」と考え、試行錯誤して作り上げていくプロセスがプログラミングで得られる貴重な学びになります。

2020年度の新学習指導要領のなかでプログラミング教育が必修化を盛り込んだ理由は、日本の子供たちに「考える力」「創造する力」「プログラミング的思考」を身に着けてもらうためです。

21世紀を生き抜くための「6C」とは?

「八王子プログラミングキッズ」では「6C」というスキルを身に着けていくことを目指してます。「6C」とはなんでしょうか?

  1. Communication          コミュニケーション力
  2. Collaboration            協力・協調性
  3. Curiosity                   知的好奇心
  4. Critical Thinking       考える力
  5. Creativity                         創造する力
  6. Computational Thinking    プログラミング的思考

「6C」は21世紀を生き抜くための力と呼ばれ、諸外国では小学校の教育段階において身に着けさせたい、必須スキルとされています。

1、Communication (コミュニケーション力)

自分が考えていることを周りの人に伝える力。周りの考えを理解する力。グローバルに生きていく子供たちにとって大切なコミュニケーション能力を養います。

2、Collaboration(協力・協調性)

周りの人の意見を聞いたり、共同で作業するなど協力しながら、一人でやるよりも数倍もよい成果物を構築する体験を通じてコラボレーション能力を養います。

3、Curiosity (知的好奇心)

教材学習を通じて、興味や関心を高め、その先にある原因や理由を知りたいといった好奇心を養うことができます。積極的、主体的な学びにつながります。

4、Critical Thinking (考える力)

21世紀はITの発達により変動が激しく、情報があふれている時代です。そんな時代に「なぜ?」を自らに問い続け、科学的・客観的な視点から物事をとらえ「考え抜いて」自らの答えを出す力が求められます。

5、Creativity (創造する力)

21世紀で必要とされる人間は「創造する力」がある人です。今あるモノを組み合わせ新しいサービスや価値を創造する能力こそ21世紀で活躍するために、必須のスキルであるといわれてます。

6、Computational Thinking   (プログラミング的思考)

21世紀は身のまわりのあらゆるものがプログラミングで動いてます。車もスマホも電子レンジも洗濯機もエアコンも…。このような時代は必然的にプログラミング的思考を持った人間が活躍することになります。

「6C」とは内面的スキルである。

プログラミングスキルを活かして、明るい未来を創造するリーダーとなるためには「6C」といわれる内面的なスキルが必要となります。

なぜなら、プログラミングスキルは“道具”だからです。道具を使う人間の心(内面)によって、良いものを生み出すのか、悪いものを生み出してしまうのかが決まります。

極端な話ですが、高度なプログラミングスキルをもった人間が社会の問題を解決するサービスや物を生み出す一方、高度なプログラミングスキルをハッキングなどの犯罪行為に使うというケースもあるかもしれません。

大切なのは道具を使う人間の心だという原則を忘れずに「プログラミング教育」を行うことが重要だと考えています。

【開講】八王子プログラミングキッズ

「6C」を身に着けることを意識した、「八王子プログラミングキッズ」のプログラミング教育コンテンツで、きっとあなたの大切なお子様も21世紀に活躍する素晴らしい人間へと成長できるでしょう!

八王子プログラミングキッズ 子供 体験教室

関連記事

現役SE(システムエンジニア)が教える。小学校の「2020年プログラミング教育必...

スクラッチコース修了生の作品

ゲーム 小学生 プログラミング

ゲームばかりしている小学生の息子を1年間プログラミング教室に通わせた結果。

「プログラミング的思考」ってなに!?一番わかりやすい解説

VISCUITコース修了生の作品紹介

「マツコの知らない世界」に隠された、これからの教育のヒント。