教室で使う「Scratch」ってどんな教材!?

Scratchはいつ、どのようにして生まれたのか?

「Scratch(スクラッチ)は2006年にアメリカで生まれた、プログラミング言語の学習ツールです。子供たちがプログラミングの基礎を楽しみながら学べるように、米国マサチューセッツ工科大学のミッチェル・レズニックという人が開発しました。

ミッチェル・レズニック(Mitchel Resnick)

1956年生まれ。1978年、プリンストン大学で物理を学んだ後、ビジネスウィーク誌で科学技術記者を5年務める。その後、MITで発達心理学者のシーモア・パパートのもとで研究し、計算機科学の博士号を取得。92年、MITメディアラボのLifelong Kindergartenグループを立ち上げ、現在も率いる。98年、レゴ社と提携し、プログラム可能な小型コンピューターを搭載した玩具「レゴマインドストーム」を開発。03年、学習用プログラミング言語「Scratch」を発表した。

「Scratch」という名前の由来

Scratchという名前は、クラブのDJが曲をミックスするときにスクラッチという技を使っていたところから取っているそうです。子供たちがScratchというプログラミング言語を使って様々な要素を簡単にミックスして楽しく創造してほしいという願いが込められています。

Scratchの操作方法

左側にある「ブロックパレット」から、プログラムを書くための「ブロック」を右側にある「スクリプトエリア」にドラッグ&ドロップして、プログラムを組み立ていくという流れです。

子供でも簡単にプログラムを構築して、思い描いたゲームなどを作成することができます。Scratchなら楽しみながら、プログラミングの基礎を身に着けることができます。

子供たちは、まず、Scratchを使ってどんなゲームを作るか構想を練ります。次にどのようなブロックを選んでどのようなプログラムを組めば思うように動いてくれるかを夢中で考えます。うまくいかない場合はどこがうまくいってない原因なのか問題を分析してプログラムを組みなおします。

この繰り返しが子供たちを成長させるのです。

「scratch3.0」がもうすぐリリース!

scratchはPCのソフトとして動作してきましたが、ついにタブレット・iPadでも動くscratchがリリースされます。いままで、お子様のプログラミング教育を受けさせたいと思っていてもPCを用意することがハードルになっていた方もいらっしゃるかもしれません。

でも、タブレット・iPad版なら手軽にお子様に「プログラミング教育」を受けさせることができます!2018年8月1日にベータ版、また、2019年1月2日に正式版を利用可能にする予定です。そのときには世界各国の言語がサポートされる予定です。

「自ら作った」という「達成感」を持たせる教育

「八王子プログラミングキッズ」のカリキュラムを進めていく中で心がけていること。それは、答えをすぐに教えないということです。子供たち自身が考えて答えを出すことを促し、自らの力で作り上げたのだという「達成感」を持ってもらうことを意識して教育します。

一度、「達成感」を感じた子供たちは自ら学ぶ姿勢を持ちます。そしてスポンジのように知識を吸収し、大きく成長していきます。

ITエンジニア志望じゃなくても、プログラミング教育が必要な理由。

今の社会はどの分野で生きていくにしてもIT技術(プログラミング)を習得しておくことで活躍できるようになっています。なぜなら、どんな分野もIT技術を使って成り立っているからです。

たとえば、酪農の分野でも、今はIT技術を駆使した運営をしているところがあります。牛の活動量をIT技術で細かく管理することで牛の健康状態を良好に保つことができるようになり、より品質のよい牛乳を生産することができるようになっています。

医療分野、スポーツ分野、金融経済、飲食など、あらゆる分野でIT技術(プログラミング)が役に立っています。私たちの身の回りの家電もすべてプログラミングされたモノです。

ITエンジニア志望でなくとも「プログラミング的思考」を学ぶことは子供たちの未来を拓くためにとても重要です。

プログラミングキッズで一緒にScratchしよう!

とにかく、プログラミングを学ぶことは子供たちの未来にとってとても素晴らしいことです。八王子プログラミングキッズなら楽しく「scratch」を使ってプログラミングを学べます!

「八王子プログラミングキッズ」ではプログラミング教育を通じて21世紀型スキル「6C」を身に着けてることができる、環境とコンテンツを用意しています。ぜひ、お子様の可能性を伸ばすため当教室をご活用ください!

 

八王子プログラミングキッズ 子供 体験教室

関連記事

ゲーム 小学生 プログラミング

ゲームばかりしている小学生の息子を1年間プログラミング教室に通わせた結果。

2020年小学校でプログラミング教育必修化で学校教育はどう変わる?

八王子 プログラミング IT革命

【注目】IT革命後に大人になる子供たちに持たせるべきスキルとは!?

スクラッチコース修了生の作品

「IT 人材不足」の観点から、小学生のプログラミング教育を考える。

今、子供たちがなりたい職業 ランキングから見えてくる。時代の流れとは!?